曲を弾くために最初に始めることは何だろう。
難しそうなところを練習する?
表現方法を考える?
テンポを把握する?
そうではない。
先ずは曲全体の流れを知らなければ何も始まらない。
初めて楽器を弾いた頃・・・
基礎練習が中心になるのは当たり前のことだが、やはり何か弾きたいと思う。
そして「好きな曲」を練習し始める。
出だしから弾き始めて、途中で躓く。
躓きながらもなんとか最後まで弾く。
そしてまた最初から弾き始める。
何度も繰り返した後、弾けない部分の練習を始める。
先ずは弾けても弾けなくても最後まで通して弾いて、全体の流れを掴む。
なんとなく曲全体が見えてきて、やっと曲作りに入る。
全体が見えてもいない状況で部分的な練習をしても、その部分にどういう意味があって、どう表現すべきなのか解るわけが無い。
寝そべって地面を見ていては、そこが何処なのかも判らない。
難しそうなところを練習する?
表現方法を考える?
テンポを把握する?
そうではない。
先ずは曲全体の流れを知らなければ何も始まらない。
初めて楽器を弾いた頃・・・
基礎練習が中心になるのは当たり前のことだが、やはり何か弾きたいと思う。
そして「好きな曲」を練習し始める。
出だしから弾き始めて、途中で躓く。
躓きながらもなんとか最後まで弾く。
そしてまた最初から弾き始める。
何度も繰り返した後、弾けない部分の練習を始める。
先ずは弾けても弾けなくても最後まで通して弾いて、全体の流れを掴む。
なんとなく曲全体が見えてきて、やっと曲作りに入る。
全体が見えてもいない状況で部分的な練習をしても、その部分にどういう意味があって、どう表現すべきなのか解るわけが無い。
寝そべって地面を見ていては、そこが何処なのかも判らない。
地面の下のいきもの (みるずかん・かんじるずかん―金の本) (1988/06) 松岡 達英、大野 正男 他 商品詳細を見る |