Happpppy tomorrow

マンドラ弾きの日記

Ars longa, vita brevis, occasio praeceps, experimentum periculosum, judicium difficile.

image


定期演奏会まで1ヶ月と少しになった。

今回は第10回記念定期演奏会である。

いつものパターンだが、この辺までくると集中力が違う。
ひとつひとつの音に対する丁寧さが違う。
なので練習はとても疲れる。

image


日々どれだけ楽器を触れるかで違ってくる。

image


先週の土曜日に夏タイヤを新調した。

前回購入したのはいつだったのだろう。
http://mandola.blog.jp/archives/14172099.html
2011年の4月だった。
こういう時に記録としてブログは便利である。

2011年、12年、13年、14年、15年(3ヵ月)、4シーズンと3ヵ月履いたことになる。
1シーズン当りは冬タイヤの時期を除いて約7ヵ月なので累計31か月使った。
平均の月間走行距離で計算すると2万5千キロくらい走ったことになる。

これが多いか少ないかはわからないが、車重が重いので摩耗は仕方がない。

前回の冬で、やはりスタッドレスはブリザックという経験をしたので夏タイヤもブリヂストンに決めていた。

BRIDGESTONE ECOPIAのミニバン用
EX20RV For MINIVAN 195/65R15


image


新しいタイヤで土日に300㎞ほど走った。

以前よりも静かなせいもあるが、スーっと転がる感じがする。
冬も夏もタイヤを新調したということは、まだまだこの車に乗るということか。

image





気が付くと6月だったはずが、あっという間に7月に。
今年も半分が終わってしまった。

しばしマンドラソロ曲を弾いて遊んでばかりいたので、演奏会の曲からはかなり遠のいている。

仕方がないので今日こそは練習しよう。

その前に予定していた弦交換、AとEをOPTIMA緑から赤に交換する。


image



交換が終わって練習したような気になっていたが、まだこれからだった。




マンドラソロ曲の楽譜が届いた。

いろいろと調べてみたが、マンドラのソロ曲がなかなか見つからず苦労した。
ネットで無料楽譜は皆無に近い。

今回注文したのはジジ音楽工房、加賀城さんの作曲した2曲。

マンドラ独奏
 雪幻
 春色


image


簡単ではないが、練習できないほどの難易度でもないので何とか取り組めそうな感じがする。

早速弾いてみた。

楽しい。。。




今日はOB会の練習日。

期待通りの雨で運動会が延期になり、練習に参加出来ることになった。

気が付くと6月で、8月の定期演奏会まで残りの練習はあと僅かしかない。

image


次回までにやること。

AとEをOPTIMA赤に替える。
適当に誤魔化して弾いているところを何とかする。

image


また飲み過ぎ😵🍺🌀
明朝は運動会の場所取りだというのに。。。



このページのトップヘ