演奏会に向けての弦は、準備してあったOPTIMA黒に11日に交換する予定だった。
しかし突然の興味でドーガル黄を注文してしまったので、届くのを待って交換することにした。

9日に注文した弦が土日を挟んで13日に届いた。



ドーガル(カラーチェ黄)マンドラ弦セット
オリジナルレザークロス(色お任せ)


DSC_0277


巻き糸の色は黄色というか金色というか。
糸を巻いている範囲が長い。
特にG線は巻きの部分が細く出来ていて巻きやすかった。

DSC_0278


実際に張ってみると、糸巻に巻いた部分は全て黄色の巻き糸でカバーされている状態になる。

DSC_0279


エンドピンの輪は小さめで、留めるのがなかなか大変だった。
外すときは多分切らないと取れないかも。
G線だけが輪が大きい。

DSC_0280


ここも黄色が珍しくて新鮮!

DSC_0281


駒の位置を微調整する。
G線だけは適当なところで妥協(笑)

DSC_0282


調弦しながらちょっと弾いた感じでは、良く響いて音がでかいという印象。
最近は滑りの良いポリッシュ弦ばかり使っていたので、このザラザラ感はどこか懐かしい感じがする。
ピックが減りそうだが。。。

DSC_0283