Happpppy tomorrow ♬ ♡

マンドラ弾きの日記 mandola.blog.jp

カテゴリ:日記 > セレナ

2014年12月に購入して、この冬で6シーズン目となるスタッドレスタイヤ。

ブリザックRevo GZ

購入したときの写真
dfb6652e-s


11月にディーラーでタイヤ交換した時に、「このタイヤはスタッドレスとしてはもう無理ですよ」と言われた。
前回の凍結で走ってみた感覚では、まだ行けるんじゃない?と思ったが、こんなことで事故に繋がっても後悔するので替えることにした。

近所のオートバックスでいろいろ見てみると、ブリザックは特に高価で他メーカーの1.5倍くらいの価格がする。
しかも今回はアルミホイールも老朽化しているのでセットで調達しなければならない。

Revo GZと同じように長く使えるならやはりブリザックしかない。


ブリザック VRX2

これにした。
DSC_0484


早速翌日には凍結路面となった。
ゴムが柔らかく、グッと効いている感じがする。
ブレーキに不安がないのが良い。
6シーズン目の旧タイヤと比較すると当たり前なのだが。。。

DSC_0485


安心と安全を買ったということで(笑)




ところで夏タイヤと呼ぶのは北海道だけだろうか。
夏タイヤ(4月~10月)、冬タイヤ(11月~3月)。。。

4シーズン目の中国製タイヤにひび割れが出てきたので買い換えることにした。

セレナの標準は195/65R15だが、前回2インチアップして205/50R17に換えていた。
その時は中国タイヤで格安だったのだが、交換しようと探してみるとサイズが特殊すぎて選択肢が少ない。
でもホイルまで取り替える予算もないので、今回は比較的豊富な品揃えがある215/45R17に換えることにした。ホイルは換えずに済む。

185/65R15

205/50R17

215/45R17

ショップをいくつか彷徨い歩いたが、やはり扁平になればなるほど国産タイヤは標準的なものでもかなり高価である。

ネットで中国製を探すしかないかと諦めかけたとき、オートバックス専売というピレリタイヤを見つけた。
国産タイヤの半額である。

PIRELLI P8 Premium 215/45R17 91V XL

DSC_0248

DSC_0255


DSC_0250

DSC_0251







昨年購入して一度も使っていなかった電動ポリッシャーがやっと活躍した。
今日の札幌は気温29度。
車のワックス掛けをするには暑いが曇りで陽射しがないので決行!
ポリッシャーだと楽なので大丈夫だろう。

ワックスは液体のカルナバ入りを買っておいた。

DSC_4096

小一時間、ピカピカに仕上がった。
しかし汗だく☀️😵💦

DSC_4095
DSC_4097
DSC_4098

車はピカピカ、スベスベになったが、体はベトベト。
シャワーを浴びて、昼寝しよう😪💤💤

セレナの納車から1週間が経った。

先週の日曜日の夕方にディーラーに新車を取りに行って、帰宅すると真っ暗。
翌日からは仕事で帰宅すると真っ暗。

今日やっとよく見ることが出来た。

image


この1週間はまだわからないところもあるが、通勤に使いつつ少しずつ馴染んできた。

この土日はゆっくりと隅々まで見てみよう。

image


image


image


image


セレナC26の納車日が決まった途端に、C25がご機嫌斜めになった。

今週の月曜日。
この日は通院のため休みを取っていた。

朝7時、エンジン始動。
自宅横の駐車スペースから1メートルほど動いてエンスト。。。
再始動してエンジンはかかった。
しかしドライブに入れてアクセルを踏んでも動かない。
エンジンはアイドルしているのにアクセルに全く反応しない。
しかも故障警告灯が点灯。
とりあえず家族皆で押して、邪魔にならない所に移動する。

車は放置してバスで病院に向かう。

10時を回ったところでディーラーに電話する。
状況を説明していろいろ相談した結果、自動車保険のロードサービスを使ってディーラーまでレッカーが最良と決まる。

帰宅して保険会社に連絡。
30分ほどでレッカー車が来た。
人生初レッカーである。
しかし動揺していたので写真を撮り忘れた。

結果はスロットル系に問題があったようだが、はっきりした原因はわからない。
コンピューターに故障の記録は残っているが、今は異常ない。
よくあるパターンだ。

おかげでC26の納車日が1週間早まった。


キャプチャ


このページのトップヘ