Happpppy tomorrow ♬ ♡

マンドラ弾きの日記 mandola.blog.jp

カテゴリ:マンドリン > 基本

ネタとか想いがなければ何も書くことがない。
結果このブログも2ヵ月更新がないまま放置されていた。

その間、定例のマンドリン練習日もあり、酒も飲み、車の点検・タイヤ交換もあり。
ネタが無くもないのだが記録するほどでもなく。

思いはあるのだが想いがないという感じ?


▶︎「思い」・・・頭の中でおもい浮かんだ考え。論理的に考えていること

▶︎「想い」・・・心の中でおもい浮かべた考え。感情的に考えていること


演奏会ロスではないが。。。
楽器を弾くときには思いも想いも必要なのだろう。
今は目的を失っている感が強いが定期演奏会後はあまり弾いていない。
自宅ではソロ曲を弾いたりもするが、これも目的がないので続かない。

またちょっと遠回りして、音楽って純粋に楽しいよね。。。ってところからやり直すか。


17076319_281201875644569_8731064721970561024_n





Amazonで良さそうなチューナー&メトロを見つけたので買ってみた。

DSC_0094

チューナーは430Hz~450Hzで設定出来る。

メトロノームは30bpm~280bpmで設定出来る。

DSC_0093

本体は銀色の玉が磁石で付いているので、取り外しが出来る。

DSC_0096

電源はUSB充電となっている。

画面も見やすく、機能的には十分なので、あとは使い勝手がどうか。

しばらく使ってみよう。

2019年。
定年まであと2年3ヶ月、たぶんあっという間だな。
終わりは確実に近づいている。

でもマンドリンは終わりはない。。。と思っている。

まだまだ練習だな。
それが楽しい。

1546294952618

超限定された狭い練習スペースを整理整頓する。
狭いだけに練習以外の作業に使ったり、PCを使ったりしているうちに知らず知らず雑然となる。

そうしてこうなる。。。

「今置いたピックはどこ?」
「さっき使ったチューナーはどこ?」
「この前メトロはどこに置いた?」
「あの楽譜はどのファイルに?」
「あの曲はどの曲集だっけ?」

練習している時間のなかに、物を探している時間が多くなる。

時には何を探していたかも忘れる
しかし狭いスペースが好きで落ち着くのである

DSC_4241

やはり短い時間で効率よく目的を持って練習しなければ意味がない。

基本は残念ながら5Sか

DSC_4242




今さらだけど、最近メトロノームを使ってちゃんと?練習しようということで、小さくて使い勝手の悪いメトロを買い替えてみた。
SEIKO セイコー クオーツメトロノーム SQ60
DSC_4123

今まで使っていたのは温度計・湿度計で、メトロノームにも使えるもので、ボタンが小さくて押しにくくテンポを変えるのが手間だった。

DSC_4124

今度はダイヤル式で簡単にテンポを変えることが出来る。

音は二種類でしっかり聞こえるが耳障りではない。

まずは失いつつあった安定したテンポを取り戻そう(笑)


このページのトップヘ