Happpppy tomorrow

マンドラ弾きの日記

カテゴリ:マンドリン > 合奏

今月の第2土曜日の練習日。
8月23日の定期演奏会以来の練習となるので、今日は持っていく楽譜はない。

image


曲出し。
新しい曲が出てくるので、ほぼ全曲が初見となる。
こういうのはあまり好きではない。
何故なら弾けないから。
楽器を弾くということを楽しめないからだろう。


1部
・メキシコ組曲(Eduardo Angulo)
 第1曲 コリマ風ハラベ
 第2曲 セレナータ
 第3曲 クリオーリョのウァパンゴ
 第4曲 ワルツ
 第5曲 ポルカ

2部
・ひこうき雲 (荒井由実 作曲/酒井国作 編曲)
・The Stars and Stripes Forever (Johon Philip Sousa/arranged by ENDO Hideyasu)
・ディズニー・ファンタジー(中川信良 編曲)

3部
・Grand Chaconne (藤掛廣幸 作曲)
・Contemplazione (Intermezzo) (G.Manente)
・北夷 (鈴木静一 作曲)


何だか不完全燃焼だ。

ちなみに最近のこのブログの傾向は。。。

image




今週の土曜日は練習日。
しかし8月23日の定期演奏会以来、田鎖マンドラはケースの中で眠ったままである。

練習はいつも通りのG clefに行く。
たぶん地下鉄駅周辺で蕎麦かラーメンを食べてから。

ちなみに、G clef = ト音記号である。
G = ソ = ト音
clef = 音楽記号

ということで、今日はマンドラの練習をした。
演奏会が終わって抱えている曲が無いのでバッハに取り組む。

image


そう言えば演奏会後に一度だけ楽器を弾いていた。
会社の飲み会の二次会で行ったカエルの子で、しかもピアノ伴奏で。

image


どう見ても酔っぱらいのサラリーマンだが。


音符カード
しおん会音楽出版
2014


8月24日(月)北海道新聞夕刊「マイたうん札幌圏」で「第10回記念定期演奏会」(かでる2・7)が紹介された。

11882828_1681065742123437_7130608716018828049_o


記念なのでテキストに起こしておこう。






札教大マンドリンクラブOB・OG会

 優しい調べ 20年の絆

  札幌で10回目の定期演奏会

 道教大札幌校マンドリンクラブOB・OG会による第10回記念定期演奏会が23日、札幌市中央区のかでる2・7で開かれた。
 同会は1996年に演奏団体として発足した。会員の多くが教員。多忙な中で月に1度の練習を重ね、演奏会を2年に1度開いてきた。
 節目の演奏会には、札幌や帯広などから会員55人が出席した。童謡「ちいさい秋みつけた」や、イタリアの作曲家ファルボの「間奏曲」など12曲を披露。来場者400人が優しく温かな音色に聞き入った。
 田中稔夫会長(81)は「楽器への愛情と大学時代の楽しい思い出を胸に20年間続けてきた。今後も楽しみながら活動を継続したい」と話していた。 (久保田昌子)

8月24日(月)北海道新聞夕刊「マイたうん札幌圏」より引用





11923604_1680949015468443_94242687972216597_n


オデルマンドリン教則本(1)
伊藤 翁介
全音楽譜出版社
2006-09-26


演奏会が終わると腑抜けになる。

image


前夜のリハーサル。
リハーサル後の飲み会。
当日朝からのステージ設営。
午前のリハーサル。
昼食。
調弦。

そして演奏会の始まり。

image


打ち上げ。

深夜まで飲んだくれて終了。

爆睡。

そして目覚めると腑抜けている。

また出直しである。

オデルマンドリン教則本(1)
伊藤 翁介
全音楽譜出版社
2006-09-26


image


定期演奏会まで1ヶ月と少しになった。

今回は第10回記念定期演奏会である。

いつものパターンだが、この辺までくると集中力が違う。
ひとつひとつの音に対する丁寧さが違う。
なので練習はとても疲れる。

image


日々どれだけ楽器を触れるかで違ってくる。

image


気が付くと6月だったはずが、あっという間に7月に。
今年も半分が終わってしまった。

しばしマンドラソロ曲を弾いて遊んでばかりいたので、演奏会の曲からはかなり遠のいている。

仕方がないので今日こそは練習しよう。

その前に予定していた弦交換、AとEをOPTIMA緑から赤に交換する。


image



交換が終わって練習したような気になっていたが、まだこれからだった。




今日はOB会の練習日。

期待通りの雨で運動会が延期になり、練習に参加出来ることになった。

気が付くと6月で、8月の定期演奏会まで残りの練習はあと僅かしかない。

image


次回までにやること。

AとEをOPTIMA赤に替える。
適当に誤魔化して弾いているところを何とかする。

image


また飲み過ぎ😵🍺🌀
明朝は運動会の場所取りだというのに。。。



第2土曜日の練習日。

image


最近は第2土曜日以外にもマンドリン音楽祭の練習があったので、楽器がよく響く。

昨日、金属アレルギーの症状が出かけた左手も今日は大丈夫のようだ。

しかし集中力を維持するのはなかなか疲れる。

高速響愁は楽しかった。

そして疲労の癒しはやはりつぼパー。

image


image


明日は音楽祭の練習がある。



そして練習スタジオに到着した。

image


缶コーヒーを飲みながら一服。

image


調弦をして準備を整える。

選挙の前は人出が少なくなるらしい。
昨夜の二次会で行った焼き鳥コロンビアも空いていた。
今朝行ったスーパーもガラガラだった。
ケンタッキーは一人も客がいなかった。
地下鉄も空いていた。

ドラも集まりが悪い。

嫌な予感が少しずつ膨らんでいく。

image


そして練習が始まった。

想定外である。

ドラは今のところ3人。
しかし2部と3部のトップが来ていない。

想定外である。

多分遅れて来るのだろう。

練習は進む。

結局最初から最後までトップ席で頑張る羽目になった。

想定外である。

頑張ると力が入る。ダメである。
ピックを深く押し込み弾けなくなる。ダメである。
普通に弾けば良かった。後悔である。

今日は手を抜こうとしたところこら始まり、想定外の結果、空回りで弾けない。
自己嫌悪と反省だな。



このページのトップヘ