Happpppy tomorrow ♬ ♡

マンドラ弾きの日記 mandola.blog.jp

カテゴリ:マンドリン > 合奏

北海道は11月7日に新型コロナウイルス警戒ステージ「3」に引き上げられ、札幌市は11月16日からステージ「4」になった。

先月からやっと再開したオケの練習会もまた中止になり先が見えない。
またこれから一人で楽しめる音楽でのんびり遊んでいこう。

しかし一人多重奏は継続しているが、楽譜のネタも切れてきたし。
そしてこれが楽しいかというと、別々に弾いているのであまり合奏感もない。

とりあえず続けてみるか


Ave Verum Corpus/ W.A.モーツァルト Mandolin✕2



Top of the World/カーペンターズ Mandolin✕3



仕事はじめ/久石譲 Mandolin✕2+Mandola



旅路(夢中飛行)/久石譲 Mandolin✕2


Canon/パッヘルベル Mandolin✕2







3月。
コロナ禍による自粛が拡大する中、何とかモチベーションを上げようとAcapellaを使って一人合奏を楽しんでみようと思った。

まずはAndroidのAcapellaは使い物にならないので、iPhoneかiPadが必要になる。
中古で探すがそれなりのものはそれなりの価格がするので、以前に家族が使っていた古いiPhoneSEを使うことにした。

そこまで準備出来たのが4月。
しかしただそれだけで、先が見えない日常の中で楽器を弾くモチベーションを上げるのはやはり無理だった。

それから準備したインフラを放置したまま、彼是半年が経過。
この日常に少しずつ慣れてきたこと、この日常を受け入れて生活していくこと、そのへんがやっとふに落ちてきた。

それなりの録画をしようとすると、練習から始まり何テイクも録りなおして、いつ一曲出来るかわからない。
とにかく劣化した腕でもどんどん弾いて録画してみることにした。
Acapella無料の30秒なので途中で切れるけど。


Sarabande/Händel Mandola✕2


mucome  [作品番号:53500] サラバンド(Sarabande)ヘンデル 二重奏 -楽譜データ-


君をのせて/久石譲 Mandolin✕2+Mandola


心が叫びだす~あなたの名前呼ぶよ
Over the Rainbow+悲愴 Mandolin+Mandola


mucome  [作品番号:53731] 心が叫びだす~あなたの名前呼ぶよ -楽譜データ-


茜/丸本大悟 Mandola✕2


糸/中島みゆき Mandolin+Mandola


Invention No.8/J.S.Bach Mandola✕2


Invention No.13/J.S.Bach Mandola✕2


所属する団体の第12回定期演奏会が終わった。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

20190825_124832


月1回の練習、2年に1回の定期演奏会で第12回、そのために費やした24年間?、長いな。。。
24年間で使った楽器、弦、交通費、飲み代、計算したら凄いことになっている気がする。
なので計算はしないことにして(笑)

長い年月が経ったということは、それだけ歳を取ったということで団体にもいろいろと変化がある。

・これからの音楽との付き合い方をどうするか。
・第2の人生の楽しみ方は人それぞれ。
・演奏の水準をどれくらい維持していけるか。

自分としては演奏会や練習日のスパンが長いので、どうモチベーションを維持していくのかが課題かな。

FB_IMG_1566797690912

先週土曜日の自主練習。

img1562734394054


自主練習というのはオケの練習とは別に、自主的に練習したいメンバーが集まって演奏会の曲を練習するもの。
8月の演奏会に向けて今年1月から毎月開催している。

今月の参加者は1stマンドリン5名?たぶん、2ndマンドリン3名、マンドラ1名、ギター2名、指揮者1名の合計12名?たぶん。
ドラはぼっちだった。


合奏でぼっちになると起きること。

・パート1人なのでずっとソロとも言える⇔ある意味楽しめるところもある
・緊張する⇔いやプレッシャー
・自分の音だけがリアルに聴こえて怖い⇔音の隙間を実感する
・div.で音が足りない⇔寂しい
・でも人数が少ないので他のパートに負けないように音量を出そうと頑張る⇔実は頑張らなくても聞こえる
・そして頑張りすぎて疲れてくる⇔筋トレ?
・やがて右手の動きが乱れてきて均等に動かなくなる⇔乳酸トレーニング?
・ついに楽器も疲れてきて音が荒くなる⇔ピックから粉が出ている(笑)

この日は行く前からぼっちであると分かっていたので、こうならないように心の準備をしていたけれど練習が始まってしまうとやはりダメだった。

こういう場面はオケの練習でもあることだが、今のところ対策がない。
人数が集まるのが一番だが、集まらないときも残念ながらある。

技術なのかメンタルなのか、何度経験しても次に生かせない壁である(笑)


持ち歩き用の譜面台が老朽化してきたので新調してみた。

譜面台というと昔は楽器店に行かないと売っていなくて、しかも重くて高価でという感じだったが、今はネットでポチっと買えてしまう。
現物が届かないと重さや使い勝手が分からないという問題もあるが、価格が安い。
(購入時点では745円)

なので、このくらいならいいかとポチってしまう。

今までは黒い普通のを使っていたが、今回はカラフルにしよう。。。と思ったが恥ずかしいので白にしてみた。

こんな感じ。

DSC_0231


譜面台を替えたからといって演奏には何の変化もないが、気分転換にはなる。
あれ?折り畳んでも長くてバッグに入らない😞

では。明日頑張ろう。


このページのトップヘ