Happpppy tomorrow ♬ ♡

マンドラ弾きの日記 mandola.blog.jp

カテゴリ: 日記

猛暑に耐えられず夜に小さなベランダへ出たら月が奇麗だった。
ふと昨年買ったカメラがあるのを思い出し、月を撮ってみようと思い立った。

カメラを出してみたところ既に電池切れ、充電に時間がかかるので乾電池式を選択したのは正しかったようだ。
単3電池3本を入れ替えてベランダに出る。
手すりにカメラを固定して月に向ける。
カメラにはいろいろな撮影モードがあって、どれが良いのかいろいろ試してみる。

結局余計なことはせずオートが良いのがわかった。
望遠で撮影すると1ミリ動いただけで月がいなくなる。
手すりに固定しながら揺れる画像にタイミングを合わせてシャッターを切る。

初めて撮ったのがこれ。
DSCN0003


昨日のがこれ、満月前日。
DSCN0008

ではこれを使ってちょっと加工してみよう。
以前に撮ったマンドラの写真。
DSC_3027

この2枚の写真を合わせるとこうなった。

【月とマンドラ】
MOON

自粛、延期、中止。。。
今まで経験したことのない社会の中で、いろいろとモチベーションも下がり続ける。

ちょっとでも楽しいことを見つけよう。



2014年12月に購入して、この冬で6シーズン目となるスタッドレスタイヤ。

ブリザックRevo GZ

購入したときの写真
dfb6652e-s


11月にディーラーでタイヤ交換した時に、「このタイヤはスタッドレスとしてはもう無理ですよ」と言われた。
前回の凍結で走ってみた感覚では、まだ行けるんじゃない?と思ったが、こんなことで事故に繋がっても後悔するので替えることにした。

近所のオートバックスでいろいろ見てみると、ブリザックは特に高価で他メーカーの1.5倍くらいの価格がする。
しかも今回はアルミホイールも老朽化しているのでセットで調達しなければならない。

Revo GZと同じように長く使えるならやはりブリザックしかない。


ブリザック VRX2

これにした。
DSC_0484


早速翌日には凍結路面となった。
ゴムが柔らかく、グッと効いている感じがする。
ブレーキに不安がないのが良い。
6シーズン目の旧タイヤと比較すると当たり前なのだが。。。

DSC_0485


安心と安全を買ったということで(笑)




3月の足首骨折手術で入れたチタンプレートを外した。

DSC_0481


プレート除去手術を抜釘手術という。
釘を抜くということか。

確かに釘?
プレートは6センチ、長いビスは2センチほどある。

水曜日に入院して、木曜日に手術、そして今日土曜日に退院。
4日間の病院生活を満喫?した。

手術は骨折のときと同じく全身麻酔で、いつの間にか眠って、1時間後には病室に戻っていた。

DSC_0479

また凍って滑る季節になったので、歩くのが怖いが気をつけよう。

滑らない靴、正しい歩き方、バランス。。。

DSC_0474

滑る指、正しい姿勢、右手と左手のバランス。。。


2020年1月のWindows7サポート終了に向けて、会社のパソコンの入れ替えを検討していた。
「そう言えば自宅のノートパソコンもWindows7だった」。。。ふと思い出した。

2016年に中古で4万円くらいで購入した Windows7pro DELL Latitude E5520 8GB Corei5
購入した後に提供されていた「無償アップグレード」もスルーしているうちに終了してしまい、そのまま何の不都合もなく現在に至る。
しかしこのままサポート終了して(それでもほとんど不都合はないのだろうが)使用頻度を考えるとその後に買い替えるのも勿体ないし、安ければアップグレードしようかと考えていた。

ネットでいろいろ調べていると、


何だか出来そうな予感。。。


サイトの指示通りやってみる。

DSC_0294


順調に進んでいるようだか、どこかでコケて、やはり無理。。。というのは良くあることなので、ドキドキしながら見守る。

DSC_0295



無償で出来てしまった。


念のためインストールされているソフトをいろいろ起動してみる。
finaleは大事だ。
デスクトップにアイコンを置いてあるソフトは無事起動できた。
他に不具合があるかは使ってみないとわからないが。。。

これでまたしばらくは使えそう。


ところで夏タイヤと呼ぶのは北海道だけだろうか。
夏タイヤ(4月~10月)、冬タイヤ(11月~3月)。。。

4シーズン目の中国製タイヤにひび割れが出てきたので買い換えることにした。

セレナの標準は195/65R15だが、前回2インチアップして205/50R17に換えていた。
その時は中国タイヤで格安だったのだが、交換しようと探してみるとサイズが特殊すぎて選択肢が少ない。
でもホイルまで取り替える予算もないので、今回は比較的豊富な品揃えがある215/45R17に換えることにした。ホイルは換えずに済む。

185/65R15

205/50R17

215/45R17

ショップをいくつか彷徨い歩いたが、やはり扁平になればなるほど国産タイヤは標準的なものでもかなり高価である。

ネットで中国製を探すしかないかと諦めかけたとき、オートバックス専売というピレリタイヤを見つけた。
国産タイヤの半額である。

PIRELLI P8 Premium 215/45R17 91V XL

DSC_0248

DSC_0255


DSC_0250

DSC_0251







このページのトップヘ