Happpppy tomorrow

マンドラ弾きの日記

カテゴリ:日記 > Hobby

セレナC26の納車日が決まった途端に、C25がご機嫌斜めになった。

今週の月曜日。
この日は通院のため休みを取っていた。

朝7時、エンジン始動。
自宅横の駐車スペースから1メートルほど動いてエンスト。。。
再始動してエンジンはかかった。
しかしドライブに入れてアクセルを踏んでも動かない。
エンジンはアイドルしているのにアクセルに全く反応しない。
しかも故障警告灯が点灯。
とりあえず家族皆で押して、邪魔にならない所に移動する。

車は放置してバスで病院に向かう。

10時を回ったところでディーラーに電話する。
状況を説明していろいろ相談した結果、自動車保険のロードサービスを使ってディーラーまでレッカーが最良と決まる。

帰宅して保険会社に連絡。
30分ほどでレッカー車が来た。
人生初レッカーである。
しかし動揺していたので写真を撮り忘れた。

結果はスロットル系に問題があったようだが、はっきりした原因はわからない。
コンピューターに故障の記録は残っているが、今は異常ない。
よくあるパターンだ。

おかげでC26の納車日が1週間早まった。


キャプチャ


これはいい。

image


セレナとワンピースのコラボ。

でも現実的にはやはりこうなる。

image


Vセレクション SafetyⅡ、安全装備フルで。
色はダイヤモンド・ブラックで。

来年フルモデルチェンジとハイブリッドの話もあるが、走行距離から考えると高価なハイブリッドはいらない。

C25から正常進化した現行C26はかなり出来がよい。
ということで値引きも大きい今となった。

待ち遠しい。。。

やはり手間をかけて綺麗にすると愛着が湧くものだ。

日曜日、久々にセレナの洗車をした。
洗車機で洗った後、拭き上げてフクピカでワックスかけ。
車内を洗車場の掃除機で清掃。
窓ガラスは窓フクピカでクリーニング。
ダッシュボード周りはフクピカダッシュボードで艶々に。

かなり手抜きだが、フクピカ大活躍である。

image


セレナC25も11月で丸8年になる。
最近新しい車が気になり始めて、セレナライダーとかシトロエンとかMINIだとかのカタログを取り寄せたりしていた。
しかしこうして綺麗にしてみるとやはり愛着はある。
ずっと乗るという選択肢もあるかな。


image




懐かCM】 日産 パルサー ホワイト ミラノX1 中村雅俊 15秒版 (1985): https://youtu.be/XLhm9xVJ8o8

懐かしいCMを見つけたので思い出してみた。

image

日産パルサーホワイトミラノX1
初めて買った車で、それまでは自転車で通勤したり送ってもらったり。
3ドアハッチバックにキャンプ道具を積んで全道あちこち走った。


image

日産パルサー J1J
子供が大きくなってきて、やはりセダンの方が便利ということで。


nissan01

日産プリメーラ P11
色はミッドナイトパープルだった。
美しい車だった。


image

日産ティーダ
娘が時々運動するということで小さい車に。


image

そして今のセレナ。
家族が増えたのでミニバン必須である。


全部で日産5台。




ブログネタ
あなたの思い出の「家電」は? に参加中!
ブログネタで思い出の家電というのがあったので。

image


ビクターのステレオラジカセ。
ラジカセがステレオになった初期である。

しかし音楽テープは高価で買えないので、FMラジオから録音してオリジナルテープを作っていた。

カセットテープは徐々に進化して、クロムテープとかメタルテープとかあった。

FMレコパルという番組表の載った雑誌を買って、マーカーでチェックする。
録音スタンバイの状態でポーズボタンに指をのせて、曲が始まるのを待つ。

買ってもらったのは中学3年の頃だったかな?




今週はなかなか過酷な1週間だった。
明日から休みというこの一時が一番幸せかも知れない。

そう言えば今月初めに購入した車載FMトランスミッタが壊れ、直ぐに買い替えた。

image


やはりスマホを身に付けて、車に乗ると自動再生されるのは便利である。

今のお気に入りはTaylor Swiftの1989。

image


J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K



ちょっとデジタルなBluetoothと、かなりアナログなFMトランスミッターの合体。

スマホとFMトランスミッターをBluetoothで接続し、FMトランスミッターからの電波をFMラジオで受信する。

59



簡単な初期設定をすると、車のエンジンをONにした時に自動的にスマホとBluetooth接続される。
スマホ側のスマートコネクトの設定では、Bluetooth接続されると音楽プレイヤーが起動し曲が再生されるように出来る。

そうするとスマホをポケットに入れて車に乗り込みエンジンスタートで、ちょっと間をおいて曲が再生される。

16



これを付けてから音楽を聴く時間がかなり増えた。
ランダム再生してみるとモーツァルト、宇多田ヒカル、ツェッペリン、交響的前奏曲、クイーン、浜田省吾、、、
この連続再生はかなり違和感がある。。。

FM電波を経由するので音質はイマイチだが、スマホと直結出来ない場合にはなかなか便利だ。

最近のお気に入り。

image


マンドラのケースに自分でプリントして貼った「NO MUSIC, NO LIFE.」。

タワーレコードでグッズを購入してしまった。

image


タオルと缶バッジとCDケース。

そしてついでに、NIPPERのマグカップ。

image


image


今夜はこれでホットウイスキーにしようか。

ベルツノガエル。
ベルトルと命名。



ほとんど動かない。
そこが可愛い。

餌は週に2~3回ということで、与えてみたがまだ食べない。

88308fdc.jpg


今は全長3センチ。

[emoji:v-535]

AmazonからKindleが届いた。



早速起動してみる。
まずはWi-Fiの設定。
Amazonからの購入では、ユーザー設定は自動で行われた。
ソフトウェアのアップデートに暫し待つ。



完了。




まずは無料本から読んでみよう。

Youtubeを見るのにもなかなか便利である。


[emoji:e-110]

このページのトップヘ