Happpppy tomorrow ♬ ♡

マンドラ弾きの日記 mandola.blog.jp

カテゴリ:日記 > Hobby

猛暑に耐えられず夜に小さなベランダへ出たら月が奇麗だった。
ふと昨年買ったカメラがあるのを思い出し、月を撮ってみようと思い立った。

カメラを出してみたところ既に電池切れ、充電に時間がかかるので乾電池式を選択したのは正しかったようだ。
単3電池3本を入れ替えてベランダに出る。
手すりにカメラを固定して月に向ける。
カメラにはいろいろな撮影モードがあって、どれが良いのかいろいろ試してみる。

結局余計なことはせずオートが良いのがわかった。
望遠で撮影すると1ミリ動いただけで月がいなくなる。
手すりに固定しながら揺れる画像にタイミングを合わせてシャッターを切る。

初めて撮ったのがこれ。
DSCN0003


昨日のがこれ、満月前日。
DSCN0008

ではこれを使ってちょっと加工してみよう。
以前に撮ったマンドラの写真。
DSC_3027

この2枚の写真を合わせるとこうなった。

【月とマンドラ】
MOON

自粛、延期、中止。。。
今まで経験したことのない社会の中で、いろいろとモチベーションも下がり続ける。

ちょっとでも楽しいことを見つけよう。



2020年1月のWindows7サポート終了に向けて、会社のパソコンの入れ替えを検討していた。
「そう言えば自宅のノートパソコンもWindows7だった」。。。ふと思い出した。

2016年に中古で4万円くらいで購入した Windows7pro DELL Latitude E5520 8GB Corei5
購入した後に提供されていた「無償アップグレード」もスルーしているうちに終了してしまい、そのまま何の不都合もなく現在に至る。
しかしこのままサポート終了して(それでもほとんど不都合はないのだろうが)使用頻度を考えるとその後に買い替えるのも勿体ないし、安ければアップグレードしようかと考えていた。

ネットでいろいろ調べていると、


何だか出来そうな予感。。。


サイトの指示通りやってみる。

DSC_0294


順調に進んでいるようだか、どこかでコケて、やはり無理。。。というのは良くあることなので、ドキドキしながら見守る。

DSC_0295



無償で出来てしまった。


念のためインストールされているソフトをいろいろ起動してみる。
finaleは大事だ。
デスクトップにアイコンを置いてあるソフトは無事起動できた。
他に不具合があるかは使ってみないとわからないが。。。

これでまたしばらくは使えそう。


以前にアランフェスマンドラケースに取り付けた持ち手を取り替えてみた。

もともとネットでいろいろ探してみたけれど、なかなか良いものが見つからず妥協して取り敢えず付けたのがこれ。
スーツケースのハンドル交換用、送料込1,189円也、中国から発送になった。

DSC_4394

ちょっと大きくて、強引に付けた感がする。

今回アマゾンで違うタイプの良さそうなのを見つけたので買ってみた。

スーツケースのハンドル交換用、送料込1,199円也、同じく中国から発送になった。

前回の穴を利用して取り付けるので、作業は簡単に終わった。

DSC_0118

もともと持ち手が付いていたマンドリンケースと比べても良い感じになったと思う。

DSC_0119




1月25日に田鎖マンドリン製作所に送った楽器が、2月16日に酔っ払って帰宅したら届いていた。
3週間ぶりの再会である。

ピックガードのドラゴンインレイを塩ビ製から白蝶貝に改造していただいた。

DSC_0078

改造前はこんな感じ。

DSC_1287

全体の形は全く同じだが、手書きの部分の龍の眼や鱗をよく見ると若干の違いがある。

DSC_0079

ピックガード全体に傷防止用のパソコン用液晶保護シールが貼ってある。
ピックガードを傷つけるような弾き方はしないが、しばらくはそのままにしておこう。

DSC_0077

美しい。
ピックガードに白く浮いていたドラゴンが、ちょっと溶け込んだ感じがする。

これで喜んでいる場合ではなく、更に精進しよう。

同人音楽の森  [作品番号:53500] サラバンド(Sarabande)ヘンデル 二重奏 -楽譜データ-

ピックガードのインレイを塩ビ製から白蝶貝(Pinctada maxima、シロチョウガイ)に改造するため、田鎖マンドラを工房に送る。
盛岡の田鎖マンドリン工房まで送るのでしっかり梱包しないと。

DSC_0063

ケースは予備のを使う。

DSC_0064

DSC_0065

ハードケースに入った状態でプチプチでぐるぐる巻きに梱包し発送する。

また会うのが楽しみ😃🎵


同人音楽の森  [作品番号:53731] 心が叫びだす~あなたの名前呼ぶよ -楽譜データ-

このページのトップヘ