Happpppy tomorrow

マンドラ弾きの日記

Hobby

Ars longa, vita brevis, occasio praeceps, experimentum periculosum, judicium difficile.

TMIX ラグランTシャツ

ウェブでデザインして注文していたTシャツが届いた。

折角注文して小さいと嫌だったのでサイズをXLにしてみたが、ちょっと大きすぎた。。。
まぁ大きい分には着れるから良しとしよう。

肝心の印刷はとても綺麗に写っていて、印刷したものを貼ったものではなく生地に直接印刷したようになっている。

あとは洗濯してどうなるのか。
そこは暫く使ってみないとわからない。

DSC_4007


スマホでデザインの画面

Screenshot_20180627-171357


Raffaele Calace Mandolin No.13

元日朝から38度以上の熱が続き、20時間の爆睡、朦朧とする意識の中で一進一退の入札が続く。

ついにカラーチェマンドリンを手に入れた✨😍✨

1996製、22年前の楽器なので状態が心配だったが見た目はとても綺麗。
しかし眠っていた楽器ではなさそう。
とても良く響く。

近くで咳をしたり大きな声を出すとホールに響く。

当たりでホッとした。
ちょっと共鳴しすぎかな。

DSC_3506
DSC_3505
DSC_3508
DSC_3507
DSC_3509

オワリヤ楽器

ヤフオクで落札したマンドリンが届いた。

掲載されていた写真はやはり綺麗に見えるものである。
ギャップにちょっと驚くが、クリーニングで何とかなる範囲内でネックの反りや傷はなさそうだ。

まずはクリーニングということで、弦を全部外してレモンオイルでクリーニングして、指板にもたっぷり染み込ませる。
新弦を張って、駒調整してという手順になる。

届いた状態でちょっと弾いてみたが、まぁ正常である。

DSC_3489
DSC_3491
DSC_3492

とりあえず綺麗になった。
弦はオプティマ緑を張ってみた。

若干弦高が高いか。。。
音はこんなもんだよねー。。。って感じ。

弾き難くはないが。

DSC_3493

PROFESSIONAL CONCERT マンドリン imperial model 2002

またやってしまった。

ヤフオクで遊びで入札しているうちに、ついつい落札。。。

PROFESSIONAL CONCERT マンドリン imperial model 2002
散々検索したがなかなか情報がない。
そしてやっと見つけた❗

dobe1128-img1024x1024-1513555465aeo3bm6042
dobe1128-img1024x1024-1513555466iog9qm6042
dobe1128-img1024x1024-1513555466isowb76042
dobe1128-img1024x1024-15135554664bar6w6042
dobe1128-img1024x1024-1513555466ocqslx6042


オワリヤ楽器というところで手作りされているらしい。

2002というのは年式ではなく型式らしい。
ちょっと高い買い物になった気もするが、楽器そのものが当たりであることを祈る。

山根マンドラ

ヤフオクで手に入れた山根マンドラ。
ネットで調べてもこの楽器の情報がなくて、しかもそれなりの出費だったのでちょっとギャンブルだったが、今回は当たりだった。
ほとんど弾かれていない楽器で、新しい楽器の音がする。
音はかなり出る。
その分音量のコントロールが難しいところはある。
弾いていて楽しめる楽器だが、メインの楽器ももっと弾き込んで育てなければならないので、そこまでの時間はない。
まずはこれで予備のマンドラが確保出来たので一安心。

DSC_3197


DSC_3196


DSC_3195

ご機嫌斜め

セレナC26の納車日が決まった途端に、C25がご機嫌斜めになった。

今週の月曜日。
この日は通院のため休みを取っていた。

朝7時、エンジン始動。
自宅横の駐車スペースから1メートルほど動いてエンスト。。。
再始動してエンジンはかかった。
しかしドライブに入れてアクセルを踏んでも動かない。
エンジンはアイドルしているのにアクセルに全く反応しない。
しかも故障警告灯が点灯。
とりあえず家族皆で押して、邪魔にならない所に移動する。

車は放置してバスで病院に向かう。

10時を回ったところでディーラーに電話する。
状況を説明していろいろ相談した結果、自動車保険のロードサービスを使ってディーラーまでレッカーが最良と決まる。

帰宅して保険会社に連絡。
30分ほどでレッカー車が来た。
人生初レッカーである。
しかし動揺していたので写真を撮り忘れた。

結果はスロットル系に問題があったようだが、はっきりした原因はわからない。
コンピューターに故障の記録は残っているが、今は異常ない。
よくあるパターンだ。

おかげでC26の納車日が1週間早まった。


キャプチャ


SERENA

これはいい。

image


セレナとワンピースのコラボ。

でも現実的にはやはりこうなる。

image


Vセレクション SafetyⅡ、安全装備フルで。
色はダイヤモンド・ブラックで。

来年フルモデルチェンジとハイブリッドの話もあるが、走行距離から考えると高価なハイブリッドはいらない。

C25から正常進化した現行C26はかなり出来がよい。
ということで値引きも大きい今となった。

待ち遠しい。。。

洗車

やはり手間をかけて綺麗にすると愛着が湧くものだ。

日曜日、久々にセレナの洗車をした。
洗車機で洗った後、拭き上げてフクピカでワックスかけ。
車内を洗車場の掃除機で清掃。
窓ガラスは窓フクピカでクリーニング。
ダッシュボード周りはフクピカダッシュボードで艶々に。

かなり手抜きだが、フクピカ大活躍である。

image


セレナC25も11月で丸8年になる。
最近新しい車が気になり始めて、セレナライダーとかシトロエンとかMINIだとかのカタログを取り寄せたりしていた。
しかしこうして綺麗にしてみるとやはり愛着はある。
ずっと乗るという選択肢もあるかな。


image




懐かCM】 日産 パルサー ホワイト ミラノX1 中村雅俊 15秒版 (1985): https://youtu.be/XLhm9xVJ8o8

懐かしいCMを見つけたので思い出してみた。

image

日産パルサーホワイトミラノX1
初めて買った車で、それまでは自転車で通勤したり送ってもらったり。
3ドアハッチバックにキャンプ道具を積んで全道あちこち走った。


image

日産パルサー J1J
子供が大きくなってきて、やはりセダンの方が便利ということで。


nissan01

日産プリメーラ P11
色はミッドナイトパープルだった。
美しい車だった。


image

日産ティーダ
娘が時々運動するということで小さい車に。


image

そして今のセレナ。
家族が増えたのでミニバン必須である。


全部で日産5台。




ステレオラジカセ

ブログネタ
あなたの思い出の「家電」は? に参加中!
ブログネタで思い出の家電というのがあったので。

image


ビクターのステレオラジカセ。
ラジカセがステレオになった初期である。

しかし音楽テープは高価で買えないので、FMラジオから録音してオリジナルテープを作っていた。

カセットテープは徐々に進化して、クロムテープとかメタルテープとかあった。

FMレコパルという番組表の載った雑誌を買って、マーカーでチェックする。
録音スタンバイの状態でポーズボタンに指をのせて、曲が始まるのを待つ。

買ってもらったのは中学3年の頃だったかな?




翻訳
アクセスカウンター Total
  • 今日:
  • 累計:

アクセスカウンター Week



    BLOG RANKING
    ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 ↓↓↓
    月別アーカイブ
    カテゴリ別アーカイブ
    • ライブドアブログ